このページではJavaScriptを使用しています。

株式会社オープンコム

プライバシーマーク
お問い合わせフォーム

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-888

コールセンターシステム コラム > ボイスロギングシステムについて > 音声を顧客情報として保存できるボイスロギングシステム

音声を顧客情報として保存できるボイスロギングシステム

顧客情報はアンケート形式で入手する事が一般的となっています。

これを自動化できないか?と考えられたのがオートコールシステムとなります。オートコールシステムでは自動発信を行い吹き込みしたアンケートの内容を流し、電話機のボタンで答えてもらう、と言った形のものになります。

自動応答による吹き込みのアンケート依頼に答えてくれるユーザーであれば、見込みとなる可能性がある、としてアンケート結果をもとに担当者が売り込みをする、といった活用がされます。

ただし、多くの場合、吹き込み音声による自動応答だと分かると電話を切られてしまうため、多くのリストが必要になるのと、見込み顧客になるかも知れない人を取りこぼす事もあります。

一方でオペレータによるアンケート調査もあります。このアンケート調査の場合、オペレータからの発信でお客様に直接アンケートを実施するため、回答を得やすくなります。また、得られた回答から見込み顧客を見つける事も可能です。

アンケート結果から確度が高い顧客をより早く見つける、すなわち、似たようなアンケート結果であってもより確度が高い顧客を見つけるにはどうすれば良いか?オペレータとお客様の会話を直接聞いてみるのが最も早く、確実な方法となります。似たようなアンケート結果が並ぶ中で、会話の中からどうやって確度の高い顧客を見つけるか?会話の中で確度が高いと思われる『ワード』を拾い上げる事でそれを見つける事が可能になります。

アンケート実施における自社の業種において、あるワードを顧客から引き出せた場合、確度高い顧客である、というものを探します。例えば、中古車の買い取り業であれば『いくらくらい?』と言ったワードです。このワードが会話の中に多く含まれる顧客とオペレータの通話を聞き起こしし、確度が高い顧客かを見極める事ができます。

では、会話の中でこのワードがあるかどうかをどうやって探すのか?ボイスロギングシステムには通話録音の『テキスト化』機能が備わっています。

アンケート結果である程度の録音の絞りこみを行い、この音声をテキスト化、テキスト化した後はワード検索などで目的のワードを探し、オペレータとお客様の会話を聞き起こしまたはテキストを読むなどして、いち早く確度の高いお客様を見つけてアプローチできます。

また、こういった顧客の顧客情報をデータベースとして残しておくことで、再アプローチの際に効果を得る事も可能になります。顧客情報は住所や氏名、電話番号、のみではなく細やかに記録する事でより確度を上げる事が可能となります。

ボイスロギングシステムについて
通話録音による顧客対応共有の実用性
音声を顧客情報として保存できるボイスロギングシステム
『お客様の声』はメールだけではありません
電話機からでもパソコンからでも発信OKのボイスロギング
オペレータと顧客を最短で繋ぐボイスロギング(通話録音)システムとプレディクティブダイヤル
未使用電話番号を自動で振り分けて架電ロスを低減するコールセンターシステムとボイスロギングシステム
オペレータ管理を効率化するボイスロギングシステムの座席モニター機能
ボイスロギングシステムの「電話呼び出し時間オーバー検知」の効果
3カ月の無料で試せる!ボイスロギングシステム
ボイスロギングシステム「オープンロガー」を導入するには
企業の利益を守るボイスロギングシステムによる録音検索
ボイスロギングシステム導入で実現するコンプライアンス遵守の姿勢
ボイスロギングシステム導入でトラブル防止・解決になる
ボイスロギングシステム導入は顧客満足度の向上につながる
ボイスロギングシステムでオペレーターの不正発言を防止する
ボイスロギングシステムがもたらすコールセンター業務の品質向上効果とは導入のメリット
ひかり電話対応のボイスロギングシステム「オープンロガー」導入のメリット
営業系アウトバウンドでの顧客獲得を効率化するボイスロギングシステム

クラウド型コールセンターシステムを一式レンタル

オープンコムのクラウド型CTIだからできる。レンタルサービスを用意しています。

月額レンタルサービスならば保守費用も込み!接続数を確実に向上させるコールセンターシステムを月額レンタルでご利用できます。

サーバ型の通話録音システム!検索、参照も可能!月額54,000から。

コールセンター全体の通話録音検索・参照、保存がすべてお手元のパソコンで可能です。通話録音システムレンタルサービス!

通話録音と同時に顧客情報をデータベース化!レンタル通話録音システム1台でコールセンター全体の通話録音を検索・参照を含めたデータベース化を実現!

コールセンターシステム3ヵ月無料お試し実施中!縛り無しでお試しできます!
お問い合わせフォーム
このページのTOPへ