このページではJavaScriptを使用しています。

株式会社オープンコム

プライバシーマーク
お問い合わせフォーム

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-888

コールセンターシステム コラム > コールセンターシステムについて > コールセンターとコンタクトセンターはどう違うのか

コールセンターとコンタクトセンターはどう違うのか
コールセンターとコンタクトセンターについて

よく聞くコールセンターは、インバウンドやアウトバウンドという、電話を使用した形で電話相手に対応するところです。多くの人は、コンタクトセンター以上にコールセンターに、なじみがあるのではないでしょうか。コンタクトセンターも大まかな業務内容は同じですが、電話以外のアプローチ方法も用いるというのが大きな特徴です。

通信手段の代表格ともされる電話ですが、今は電話以外にも優秀で利便性の高い様々な通信手段が誕生しました。例えば、メールを使った方法もその一例ですし、企業によってはリアルタイムチャットを用いているケースもあります。

さらには、ファックスという手段もありますし、多種多様な方法によってお客さんに対応するのがコンタクトセンターです。「コール(電話)」=コールセンター、「複数の通信手段」=コンタクトセンター、という風に分けられることもありますが、明確に定められているわけではありません。

コールセンターには、それぞれの企業に応じたコールセンターシステムが取り入れられていることも多いようです。

コールセンターとコンタクトセンター

コールセンターとコンタクトセンターを比較すると、後者の方が優れたイメージを持つかもしれませんが、それは正しくありません。特に最近は、優れたコールセンターシステムを導入している企業が増えてきており、それによって、それぞれのお客様に即した対応が取りやすくなり、効果的に営業電話などをかけられアプローチすることが可能です。

コールセンターシステムを駆使して、お客様に対して直接電話で話すというのは、メールなどの他の通信手段を用いる以上に効果的だとされています。

コールセンターもコンタクトセンターも常に進化を見せており、オペレーターにとっても電話を受けるお客様にとっても、より良い環境づくりが整えられつつあるでしょう。それを支えているのが、コールセンターシステムでもあるので、コールセンターシステムがもたらす影響は大きいといえます。

コールセンターシステム(CTI)について
ボイスロギングは通話録音だけのツールではありません
コールセンターだけじゃない。オフィスで活用されるボイスロギングシステム①
コールセンターだけじゃない。オフィスで活用されるボイスロギングシステム②
コールセンターシステムとCTIシステム
コールセンターシステム運用における発信タイムアウト
クラウド型コールセンターシステム利用にあたっての通信環境の整備
コールセンターシステムにおける発番通知について
アバンダンコールと接続率
コールセンターシステムの選定のポイント②
コールセンターシステムの選定のポイント①
コールセンターのリモートワーク
架電結果絞り込みによる架電履歴の一括出力
プレディクティブダイヤルの仕組み
プレディクティブダイヤルにおける2つの方式
コールセンターにおけるリストクリーニングよる通話振り分け機能
コールセンターから進化型「プロフィットセンター」への道のりとは
コールセンターシステムによる通話振り分け機能
コールセンターシステムにおける三者間通話の活用
コールセンターシステムで未使用電話番号を探知
コールセンターシステム運用における効率化
プレディクティブダイヤルについて
ひかり電話によるプレディクティブダイヤル
ひかり電話とコールセンターシステム
アバンダンコールとコールセンターシステム
コールセンターシステムの種類
コールセンターとコンタクトセンターはどう違うのか
コールセンターのアウトソーシングが企業イメージ向上につながる理由
コールセンターシステムはスキルある人材とのマッチングが重要
コールセンターシステムの応対品質を向上させるには
コールセンターシステム導入成功のカギを握る通話品質
コールセンターシステム導入で解決できる問題とは
コールセンターシステム導入で人件費削減を実現
コールセンターシステムの市場規模と魅力的な将来性
コールセンターシステムにおける平均処理時間を高めるポイント
クレーム処理の効率化で円滑なコールセンターシステムの運営を

クラウド型コールセンターシステムを一式レンタル

オープンコムのクラウド型CTIだからできる。レンタルサービスを用意しています。

月額レンタルサービスならば保守費用も込み!接続数を確実に向上させるコールセンターシステムを月額レンタルでご利用できます。

サーバ型の通話録音システム!検索、参照も可能!月額54,000から。

コールセンター全体の通話録音検索・参照、保存がすべてお手元のパソコンで可能です。通話録音システムレンタルサービス!

通話録音と同時に顧客情報をデータベース化!レンタル通話録音システム1台でコールセンター全体の通話録音を検索・参照を含めたデータベース化を実現!

コールセンターシステム3ヵ月無料お試し実施中!縛り無しでお試しできます!
お問い合わせフォーム
このページのTOPへ